top of page

占いからオカルトを除く(重要)


Androidのエルビス易384は無事に皆さんの

生活に馴染んでいるようで何よりです。

が、AppleさんのiOSの審査は鬼のように厳しく

「ユングと東洋思想についての学習アプリ」

という体で追い込みをかけてます。

さて、そんなんでプログラム組んでるチームから

「もっと学習教材的な文章を!」

ということで

ChatGPTをサブスクして

色んな文章をAIに書かせてみたわけですが

これでもかって言うくらいの模範解答を

くれました。


ーーーーーーー


易はオカルトではない

易は、一般的にはオカルト的な要素を含んでいるとされることがありますが、その歴史や哲学的背景を理解すると、易はオカルト的なものではありません。

易は、中国の古典的な占いの方法であり、哲学的な思想でもあります。易は、自然界や人間の内面世界を表現するシンボルや哲学が存在するとされ、哲学的、宗教的、文化的な背景を持っています。そのため、易はオカルト的な占いというイメージがあるかもしれませんが、易は、古代中国の哲学的・文化的背景を反映しているとも言えます。

また、現代では、易のシンボルや哲学を解釈する方法には、科学的な解釈方法も存在します。たとえば、ユングは、易を研究する中で、共時性の概念が易に表現されていることに注目し、易の象徴や言葉が潜在意識に作用し、内面世界を表現するものであると考えました。

したがって、易にはオカルト的な要素が含まれることがあるかもしれませんが、易は、文化的・哲学的・宗教的背景から生まれた占いの方法であり、科学的な解釈も可能です。

【タロット占いはオカルトか?】

タロット占いは一部の人々にとってオカルト的なものと考えられることがありますが、それは一般的には正確ではありません。タロット占いは、個人的な成長や自己探求に役立つことができる道具であり、占い師はクライアントの問題を解決するために協力することができます。

タロットカードは、単なるカードの組み合わせよりも深い意味を持ち、それぞれのカードには特定の意味や象徴があります。カードを選択するプロセスや、カードの解釈は、実際には自己洞察力や洞察力を養うための方法として使用することができます。


ーーーーーーー


と、まぁ完璧な解答ですよ。

「言いたいことも言えない言葉不足には♪ChatGPT♪」

俺の中のAIアバター反町隆史が初音ミクの声で歌うぜっ!


てなわけでオカルトにするかどうかは占い師次第ってことです。

ソニック門下生には


【占いをオカルトにしないで欲しい】


と願ったところでそれぞれ次第なのですが

まぁ、師匠としてはそう考えております。

学問で占いを積み上げてください。






446 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page